

|2016.06.14 Tuesday|-|-|-|by スポンサードリンク|

1月16日 はなむれのおうち

こんにちは、はなむれのおうちです。
新学期も始まって一週間が過ぎ、子どもたちも日常の生活が戻ってきました。
今週の金曜日は学校でも授業参観がありましたが、一年生は『お店屋さんごっこ』をしたそうで、前日から楽しみにしている姿が見受けられました。

ところで、はなむれのおうちには残飯を入れるコーンポストがあるのですが、いっぱいになったのでほかの場所に移動させるのを子どもたちにも手伝ってもらいました。
大きな穴を深く掘って移動させるのですが、木の根などがたくさんあってやりづらい作業でした。それで2日くらいかかって仕上げましたが、二日目の日には「先生ー今日もするよー!お勉強すぐ済ませるから!」とはりきってしてくれました。子どもたちの根気強さと集中力に驚かされました。一生懸命ひっぱってやっと抜けた木の根です下
  

今日は午前中はコミュニティ広場へ遊びに行きました。
午後からは、お外で石集めをして磨いていました。色んな石がありました。
部屋の中では、おみくじ屋さんをしていました。大大吉をひくと、おりがみで作った品物が貰えて、貰った子はとても嬉しそうでした。
    

☆今週のおやつ☆
今週の人気メニューは焼きそばとチーズケーキでした。「チーズケーキ嫌だ。食べない」と言っていた子も、一口食べると美味しいといって何度もおかわりに来てくれましたニコッ普段4年生の女の子たちが、おやつを美味しい美味しいと言ってたくさん食べてくれるので、おやつ担当もはりきって作っていますゆう★
さつまいもチップス     焼きそば      チーズケーキ
   
|2016.01.16 Saturday|給食・おやつcomments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

1月13日 しげひさのおうち

 
新年明けましておめでとうございます。しげひさのおうちです。
今年も1年よろしくお願いいたします。
みなさんにとって幸せな年になりますように・・・

さて新年も明けまして新しい年になり、さっそく最終学期もスタートしました。
1年間の締めくくりの学期になるので子どもたちには、大いに勉学はもちろん、遊びにも
楽しみ頑張ってほしいですね。


しげひさのおうちでは、年末にお誕生日会兼クリスマス会を実施しお誕生日の子どもたちは
ダブルでプレゼントをもらい満足気な顔をしていました。
プレゼントは、しげひさのおうちにとサンタのおじさんからボールやバトミントン、トランプなどみんながほしかったものが届きました。サンタさんありがとう(*^_^*)

ビンゴゲームもすごく盛り上がり楽しいお誕生日会、クリスマス会となりました。



冬休みに入ってからは、宿題の時間もみんな集中することができました。
夏休みより2倍も3倍も自分たちで注意しながらやることができました。


こゆきちゃんも元気に年を迎えることができました。

給食も毎日のようにおいしかったー、おかわりーと子どもたちが言ってくれて
毎日ランラン気分で作っていました。


美味しく食べてくれておりがとう。


よーし今年も1年楽しく、元気に成長していこう。
あなたたちの可能性は無限です。

何でもよいので今年1年の目標を立てて目標達成のために
精一杯努力しよう。
ずーっとあなたたちの味方だよ。

では、また更新します。




|2016.01.13 Wednesday|給食・おやつcomments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

1月9日 きりしまのおうち

明けまして、おめでとうございます。きりしまのおうちです。
今年も子どもたちと楽しい時間を過していきたいと思います。今年もよろしくお願いします。
三学期が始まり、子どもたちも次の学年にむけて気持ちを新たにしているようです。

冬休みの学童での様子です。寒さに負けず戸外で木登りをしたり、野球をしたり、鬼ごっこをしたり元気に遊んでいる子供たちです。
冬休みの宿題も、無事みんな終わらせて新学期を迎えました。
   
  
|2016.01.09 Saturday|給食・おやつcomments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

1月9日 はなむれのおうち

あけまして、おめでとうございます!はなむれのおうちです門松
新しい一年が始まり、寒さも増してきた今日この頃ですが、寒さに負けず元気に過ごしていきましょう!!
今年もよろしくお願いいたします。

新年が明けての冬休み、子どもたちがお正月の楽しい様子を嬉しそうに語ってくれた姿が印象的でした。
おばあちゃん家行ったよとか、どこどこに出かけたよ〜とか、それぞれにご家庭で楽しいお正月を過ごされたのではないでしょうかハート学童でも福笑いなどしたりして過ごしました。
  

冬休みの間に入ってくれた、高校生の亮君は子どもたちに大人気で、たくさんの楽しい時間を過ごしました。
冬休み最終日には、お別れ会もしました。朝から女の子たちはプレゼントを作り、アイデアいっぱいのとても素敵なプレゼントを作りました。何人かは、自分の言葉で亮君に感謝の気持ちを発表してくれました。また夏になったら来てね〜♪と言って最後のお別れしました。

    

始業式の昨日は、冬休みにお休みだった子達も揃い賑やかな一日となりました。
久しぶりに会うメンバーに、テンションの上がる子どもたちでしたあ

 

今日はコミュニティ広場へ行きました。
   

今週の給食とおやつ
小松菜の煮浸しと豚汁 お芋の蒸しパン
 
ちらし寿司とすまし汁  いきなり団子
  
肉じゃがとみそ汁とおにぎり から揚げ(おやつ)

 


 
|2016.01.09 Saturday|給食・おやつcomments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

12月25日 はなむれのおうち

こんにちは、はなむれのおうちです。

暖かいクリスマスになりました。今年は寒くなっても、また暖かくなったりとなかなか気温が安定しませんね。
今日は朝から子供たちが嬉しそうな顔で、、プレゼント貰ったよ♪こういうのを貰ったよ!といっぱい教えてくれました。
はなむれのおうちでも、今日はクリスマス会とお誕生日会をしました☆
クリスマスケーキにわくわくの子供達、朝からケーキをとても楽しみにしてくれていました♪
お誕生日のお祝いをして、クリマスソングを歌い(子供たちのリクエストで”赤鼻のトナカイさん”♪)
、それぞれクリスマスプレゼントを貰いました。終始嬉しそうな様子でした。

  

    

冬休み期間中は、高校生のアルバイトの木佐木君が入ってくれています。
子供達も楽しみにしていて、すっかり懐いて遊んでいます♪


毎日お外で遊ぶのが楽しそうです。
   
   
 

お部屋でもクリスマス飾りを作ったり、クリスマスの絵を描いたりしてすごしていました。
 


☆給食とおやつ☆
    

今年も残すとこあと僅かになりました。学童も28日までです。
たくさん遊び、たくさん成長した一年でした。
楽しいお正月をお迎えください。
また来年更新いたします☆



 
|2015.12.25 Friday|給食・おやつcomments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

12月25日 きりしまのおうち

こんにちは、きりしまのおうちです。

12月21日はクリスマス会とお誕生日会をしました。
手作りの大きなケーキを食べました(^O^)♪
冬休みに入り、学童では賑やかな声が響き渡っています。

今年も残り僅かとなりました。
学童も28日までです。
お休みの間風邪などひかぬよう、楽しいお正月をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

☆お誕生日会とクリスマス会☆
    
  

野球をしています
今までは新聞紙で丸めたバットでしたが、プラスチックのバットにかわりました。
   



冬休み期間中は夏休みに引き続き、高校生のアルバイトの有里さんがに来てくれています。
よろしくおねがいします♪

 
|2015.12.25 Friday|給食・おやつcomments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

12月19日 きりしまのおうち

こんにちは、きりしまのおうちです。

冬休みを目前にして一気に冬将軍の到来で氷の張る寒い日がやってきました。
それでも子供達は寒さに負けず、宿題を済ませた後、元気に戸外を走り回っています。
今週はビーチボールを使った野球やドッヂボール、落ちた椿の花を使ってのおままごとなどの遊びが
みられました。
  


おいしいおやつを大きな口で!!
 


宿題に静かに取り組む子供達
 


お花やはっぱを使っておままごと
   

今週のおやつ(今週は保護者に頂いたさつまいもが大活躍のおやつでした)

さつまいもスティック   えびせん       さつまいもサラダ     おにぎり
   
|2015.12.19 Saturday|給食・おやつcomments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

12月19日 はなむれのおうち

こんにちは、はなむれのおうちです。
早いもので、もうすぐ冬休みですね〜。寒さも本格的になってきました。
今朝は、はなむれのおうちでも、お外の張った水に氷が出来ていて、子供たちが驚きの声をあげていました。



お外遊びを楽しんでいます♪
縄跳びもとても上手になりました(^0^)
なかなか難しいホッピングもすっかり乗りこなしています。
    
 
.

ドレス屋さんごっこをして遊ぶこどもたち。
子供って、大人の世界をよく知ってるんだなぁ〜と感心させられるほど、とても本格的にドレス屋さんをしていました。
おもちゃのお金を使ってのお会計や、無料チケットを作ったり。(これは一回利用すると貰えます)
折り紙でお花を作ったり、色んなアイディアを出し合ってとても可愛いらしく着飾っていました。
 


今日は人数も少なく、紙粘土をしたり、クッキーを作ったりしました。
おいしいクッキーが焼きあがりました。
  



☆今週のおやつ☆
さつまいもスティック  えびせん        ポテトサラダ     温かいそうめん
   
ぎょうざカレー味(ソーゼージと餃子入り)
 







 
|2015.12.19 Saturday|給食・おやつcomments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

12月12日 はなむれのおうち

こんにちは はなむれのおうちです。
はなむれのおうちの木々も葉を落とし、段々と冬が近づいてきました。
木曜の夜は雨がすごかったですね。

寒い中でも、子供たちはお外を走り回って「暑い暑い」と汗をかいてる子もいました。
元気いっぱいに過ごしてます。
今週は「オオカミさん、いまなんじ〜?」という遊びを一年生の女の子が持ってきてくれて、新しい遊びを楽しみました!
   

  



お勉強も頑張ってます
 

テーブルを三つ繋げて卓球台に!結構本格的に卓球ができますよ!
  

素敵なノートが出来てますね♪


☆今週のおやつ☆
  肉まん    おにぎり   お芋の天ぷら  ホットケーキ   コーンスープ
    

土曜日の給食は、から揚げとポテトサラダでした。大好評でした(^▽^)
おやつはチョコレートの蒸しパンです。
 




 
|2015.12.12 Saturday|給食・おやつcomments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

12月12日 きりしまのおうち

こんにちは、きりしまのおうちです。
庭の紅葉も色づいていよいよ冬支度の始まりです。


今週から、きりしまのおうちの指導員に竹内さんが入りました。男性の方です。
お勉強をよく見てくれています。
子供達、学習が落ち着いて出来ています。


お部屋ではトランプ遊びやブロック遊びをしていました。
外では、野球や鬼ごっこをしていました。
   

おやつを食べる子供達♪
みんな美味しく食べてくれます(^^)
良い表情で食べてます〜
   
 

☆今週のおやつ☆
   肉まん       蒸しパン(チョコ)   焼きそば
  
|2015.12.12 Saturday|給食・おやつcomments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ
 
プロフィール サイト内検索
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
新しい記事 コメント
アーカイブ カテゴリ モバイル
qrcode
オススメ Others Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ