<< 1月23日 きりしまのおうち | main | 1月26日 しげひさのおうち >>



|2016.06.14 Tuesday|-|-|-|by スポンサードリンク|

1月23日 はなむれのおうち

こんにちは、はなむれのおうちです雪
今週は寒〜〜い一週間でしたね。ぞれでも、子供たちは元気いっぱいに過していました。
門松の入っていた缶で、缶馬を作ったらいっぱい遊んでいました。
はなむれのおうちの梅も、もう咲き始めていました。
  
  
   

☆今週のおやつ☆
余ったスープパスタを四年生が全て平らげてくれました!
もう夕飯は入らなかったかも知れません(^0^;)
ちくわの磯辺上げ   チーズとハムのサモサ風 フルーツヨーグルト  スープパスタ    
チョコ蒸しパン

    



star薩摩汁とさねん団子作りstar
今日(23日、土曜日)は、きりしまのおうちで薩摩汁と団子作りをしました。
3つの学童の高学年の子どもたちが中心になって、女の子達が計画を立てて材料の買い物に行き、男のたちがかまどの準備や火起こしをしました。調理は高学年の子達が力を合わせて皆で取り組みました。

☆お買い物中☆
   
 
☆さつま汁作り☆
   
 

☆昼食☆
お昼前に、一年生もきりしまのおうちにやってきました。
出来あがったさつま汁を皆で美味しく頂いています♪
  

☆さねん団子作り☆
昼食を食べたあとは、さねん団子作りです。試食の段階で、大好評で子どもたちが随分食べてしまいました(^0^;)
しかし、中にはさねんの葉の匂いが苦手な子もいました。
   

  

調理の合間に(^O^)ノ
3つの学童の子どもたちが一緒に仲良く遊んでいました。
ヤギの小雪さんも来てましたよ。
  
  

今日は皆朝からワクワクしてとても楽しそうな様子でした。終わってはなむれのおうちに帰り着くと、みんな疲れたのかごろごろしていました。いつもと違う顔ぶれの中、楽しいさつま汁とさねん団子作りが出来たようです♪




 
|2016.01.23 Saturday|給食・おやつcomments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ


|2016.06.14 Tuesday|-|-|-|by スポンサードリンク|
コメント









この記事のトラックバックURL
トラックバック
 
プロフィール サイト内検索
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
新しい記事 コメント
アーカイブ カテゴリ モバイル
qrcode
オススメ Others Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ