

|2016.06.14 Tuesday|-|-|-|by スポンサードリンク|

10月8日 稲刈りの日。

 7月2日に田植えをした田んぼの稲も収穫時期になり、今日は稲刈りを行いました。

  

田植えの時にお手伝いしていただいた近所の農家のご夫妻にご協力・ご指導していただき、稲刈り・刈った稲を束ねる・掛け干しまでをすることができました。

  


初めてカマを持つ子も多かったのですが、最初は指導員と一緒に刈っていきましたが慣れると男の子も女の子も自分たちだけでどんどん刈っていきます。

   

刈った稲わらもちゃんと自分たちで結んで集めていきます。

 

農家の方に掛け干しをする馬を作ってもらい、掛けていきました。

   
  

低学年が大多数の10人ぐらい今日の稲刈りでしたが、怪我をする子もなく植えた田んぼすべてを手刈りで稲刈りをすることができました♪

10日ほど掛け干しをした後に脱穀出来るそうなので、20日前後にみんなで脱穀の予定です♪

子供たちが自分で植えて、稲刈りをしたお米でおやつや給食が出来る、お米は自給自足なほのぼの児童クラブになります。


ご協力をしていただいた柿木田さんご夫婦本当にありがとうございました。

|2011.10.08 Saturday|菜の花プロジェクト&学童comments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

3月29日 コロッケの日。

新燃岳の灰が降って積もった庭をみんな元気に走り回った一日でした♪

今日の給食はコロッケとリンゴ・おみそ汁でした。
 
 

みそ汁は大根とわかめ入りです。


午後から、明日の「子供手作り給食」に使う材料の春野菜を子供たちと手分けして採りに行きました。
  
  
菜の花・玉ねぎ・よもぎ・のびるなど摘んできました。

明日の給食で美味しくいただければ良いと思います♪

 
おやつはさつまいもをリンゴで味付けしたお菓子でした。
とても甘かったです♪
|2011.03.29 Tuesday|菜の花プロジェクト&学童comments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

12月20日 菜の花の芽が大きくなってきた日。

  
毛梨野の畑の菜の花は植えた種植えしたところからはほとんど芽を出し、日に日に大きくなっています。
去年の菜種は12月末に植えつけて1月中旬に芽を出し始めたので、ずいぶん差が有ります。
やはり農業は適正な時期が大事ですね。



12月16日のおやつはお団子を作りました。

 
12月18日土曜日の夕方のおやつは薩摩汁をつくりました。
豚肉・人参・サトイモ・こんにゃく・大根いりです。


12月20日

おやつはアメリカンドッグでした。


土曜日に指導員が凧を作ってあげました。
風の向きとか関係なくとりあえず走り回るほのぼのの子供たちでした。
|2010.12.21 Tuesday|菜の花プロジェクト&学童comments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

11月27日 菜の花・玉ねぎ植え付けと父母会懇親会の日。

 11月26日
 
金曜日は野菜いっぱいの焼きソバがおやつでした。
人参・キャベツ・玉ねぎ・ベーコン入りです。

26日の昼から基金訓練の受講生さんたちと、ほのぼのの毛梨野にある畑に菜の花の種植えと玉ねぎの苗植えに言ってきました。
  
  

17.8名で2時間程度の作業をして20アールの畑に玉ねぎを2000本と残りのうねに菜の花の種を植え付けました。

菜の花は去年より1ヶ月早く植え付けることができました。
今後の経過と、玉ねぎの成長具合も楽しみです♪

27日の土曜日には、学童に来た子達と少しだけ残しておいた玉ねぎの苗を植えに畑まで来ました。
 
  
植え終わった後には畑のすぐそばの雑木林に行き大きいどんぐりをみんなで拾いました♪
帰ってきてからは男の子はコマを作ったりしていました。

27日の夕方からは以前告知したように父母会主催のボーリング大会と焼肉屋さんで懇親会を行いました♪

  

ボーリングの成績ごとに、父兄の方が作ってくれた手作りメダルももらいました。
  

  
 
お手製の都道府県名ビンゴ大会や、お菓子のつかみ取りなどすごく盛り上がりました。
企画をして準備をしていただいた父兄の皆様方ほんとうにありがとうございました。
|2010.11.28 Sunday|菜の花プロジェクト&学童comments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

11月16日 チャーハンの日

 
毛梨野の畑の草取りと一度目のトラクターでの耕しも終わり、堆肥を2トントラックで2台分持ってきてもらいました。
3人がかりの手作業でばら撒く作業も行い明日で全部撒き終わりたいとおもいます。
撒き終わると、またトラクターで耕してもらいようやく菜の花を植える準備が整います。



今日のおやつはチャーハンでした。人参・玉ねぎ・玉子・魚肉ソーセージ入りです。
  
日が高いうちでも気温が高くならないので、暖かいおやつの方がみんな喜びますね♪
|2010.11.16 Tuesday|菜の花プロジェクト&学童comments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

10月27日 草取りの日。

今日の朝から、ほのぼので取り組んでいる基金訓練(職業訓練)の受講生と一緒に毛梨野の畑の草取りをしました。
張ってあったマルチ(黒い草除けのビニール)も剥ぎ取って、ちょっとずつ菜の花を植える準備が出来つつあります。
  

草取りが終わった後は植えていた作物の収穫をしました。

 
サツマイモも少しですが収穫できました。

 
植えていたゴマもほんの少しですが採れ、炒った後にほのぼのの子供たちに味わってもらいました。

今日のおやつは、焼きソバの入った広島風お好み焼きにしました。
 

|2010.10.27 Wednesday|菜の花プロジェクト&学童comments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

8月11日 餃子と野菜サラダの日。

  
先日種落しをした菜種を自分達で絞ろうと、道具などを自作してみました。
レンジやミルサーで処理した菜種を計量カップに入れ、補強した木枠の中に入れジャッキで圧搾して子供たちと一緒に油をしぼります。
計算では100gで2.30cc取れる予定でしたが、なかなか上手い具合にいきません・・・でも子供たちが匂いを嗅いだり味見をすることができました!!
(今日のお昼は菜種油ドレッシングを作る予定でしたが断念・・・・)
なかなか手間の掛かる作業のでしたが、子供達も興味津々で手伝ってくれて実験?終了・・・。


  
今日の給食は
手作り餃子とヘチマ・人参・エノキダケの入ったみそ汁。
トマト・キュウリ・ブロッコリー・レタス・大豆の入ったサラダ
でした。


   


おやつには牛乳を使ったゼリーにミカンの缶詰を乗せました。
 

台風が近くに来てるせいで曇ったり雨が降ったりの一日でしたが、子供たちは部屋の中や外で元気に遊んでいました。

|2010.08.11 Wednesday|菜の花プロジェクト&学童comments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

7月31日 サツマイモ苗植え

  
以前植えたサツマイモや落花生が大きくなってきています。

今日は子供たちを連れて追加でサツマイモの苗を植えにいきました。
 

あいにくのにわか雨で、あまり植えられませんでしたが、みんな虫取りに夢中になっていました。

 

夕方、夕立の後にほのぼの近くに大きな虹が出来て子供達も大喜びでした。
 

|2010.07.31 Saturday|菜の花プロジェクト&学童comments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

6月16日 ミルクゼリーの日。

毛梨野のほのぼのの畑に、サツマイモを植えるための下準備として、うねにビニールを張る作業を朝から行ないました。


  


  


3人がかりで2時間ほどで、12本のうねに33メートルの長さのビニールを設置出来ました。

750本ほどサツマイモの苗を植えようと思います。子ども達にも26日の土曜日に天気がよければ苗植えをしてもらう予定です。

ビニールを張っていないところにも、トウモロコシなど植えようと準備をしています。


今日のおやつは牛乳を使ったミルクゼリーです。


 

冷やっこに見えますがミルクゼリーです♪


  

今日は雨も降らずに良い天気の一日でした。


|2010.06.16 Wednesday|菜の花プロジェクト&学童comments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

6月8日 アイスの日。




毛梨野の菜の花を植えていた畑ですが、菜種の収穫後に地主さんの息子さんに耕していただきました(うねまで作っていただきました)
来週にでもサツマイモ・カボチャ・サトイモを植えたいと思っています。


  

最近子ども達が帰ってくると汗だくになっていることが多くなりました。


今日はおやつにアイスキャンディを出しました。

|2010.06.08 Tuesday|菜の花プロジェクト&学童comments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ
 
プロフィール サイト内検索
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
新しい記事 コメント
アーカイブ カテゴリ モバイル
qrcode
オススメ Others Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ