

|2016.06.14 Tuesday|-|-|-|by スポンサードリンク|

6月26日 トマトちぎり・さつま芋の苗が届いた日。


来所する子どもの数が少ない土曜日でした。
大雨が降っていたせいもあると思います。


 


雨が一瞬途切れた隙をついて、赤く色づいた裏庭のミニトマトを子どもとちぎりました。
日に日にトマトが赤くなる量も増えてきています。




先週注文した、さつま芋の苗700本が用意できたとじょうもん市場さんから昨日連絡があり、今日引き取ってきました。
安納芋の苗もサービスで10本ほど頂きました♪
あとは来週の天気次第なのですが、できるだけ早く毛梨野の畑へ植えに行きたいです。



ほとんど雨模様の土曜日でした。
室内で折り紙をしたり、お話をしたりして過ごした一日でした。

|2010.06.26 Saturday|菜の花プロジェクトcomments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

1月25日 雨降りでちょっと寒い一日。

  

朝から雨が降って肌寒い一日でした。

ほのぼのに子供達が帰ってきても今日はお外では遊べません。

今日のおやつは
・頂き物のポンカン
・頂き物のパンプキンケーキ
・アメ
でした。

明日は晴れるといいですね。
|2010.01.25 Monday|菜の花プロジェクトcomments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

12月16日 霧島連山が雪をかぶりました。

全国的に寒かったようですが、鹿児島も寒かったです。

本日は、午前中に発達障害の学習会に指導員4人で参加した後、霧島市役所の農政課に行きました。
「新しい畑」が中山間地域の振興補助と、菜の花栽培が補助の対象にならないかを聞きに行ったのですが、残念ながら二件とも対象ではありませんでした。残念。

上記の「新しい畑」ですが、菜の花栽培のことや、休耕地をお持ちで困っている方がいないかを、農家で霧島市議をやっている方に伝えたところ
「あてがあるので、探してみるね」と言われ、その日のうちに3アールと5アールの畑のことを写真付きメールで送って紹介していただけました。
本当にありがたいことです。

その畑の場所に午後から実際に行ってみました。


ほのぼのから車で10分少々の場所にある、山間地集落の近くにある畑で、「うしろに霧島連山・眼前に桜島を望める」場所(市議さん曰く)にあります。
(今日は桜島方面には低い雲が掛かっておりよく見えませんでしたがすごく良い畑です)
ほのぼのの子達も遠足で歩いて来てもいい位だなあ、と話をしたりもしました。


  
で、↑が3アールの畑です。北側に防風林があるとても日当たりの良い場所です。

  
こちらが5アールの畑です。こちらも防風林があり、何しろ広いです。



今日は良い天気でした。空も青いです。風が寒かったですが・・・。

  
霧島連山も今年初冠雪していました。
(南国とはいえ鹿児島も普通に雪降ります!最低気温も東京とかと大して変わりません!)


こちらの2枚の畑合計8アールも手配をして(種はもう手配したので)来週火曜には種まきをしたいと思います。


|2009.12.16 Wednesday|菜の花プロジェクトcomments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

12月15日 いよいよ菜の花の種まきです。

 土曜日(12日)に二度目の耕しと、残った木の根の除去などを近所の農家の方にトラクターを使って行なっていただきました。
段々と畑らしくなっていっています。
 

いよいよ今日は種まきを行ないます。
本当は明日の水曜(16日)にする予定でしたが、水曜は雨になると天気予報があったので、急遽15日(火)に変更です。夕方にはほのぼのの子供達も種まきをしにやってきます。

 
とりあえず1kgの種を2袋まく事にします。
子供達が、まく場所と種を残しまんべんなくまきます。


まいた後に軽く土を慣らしました。



一通り作業が終わってしみじみ畑を眺めてみると、梅の木すごく大きくて枝ぶりもいいです。
梅の花の時期も遠くないので、ちょっと楽しみです。

放課後、ほのぼの児童クラブの子達が帰ってきてから、指導員と介護員の3台の車を使い畑に向かいます。

  
 


あいにく小雨が振っていましたが、みんな喜んで種まきをしてくれました。
「鬼はー外!」「福はー内!」といってまくのはまだ二月半ばかり早いし、まく物も違うので勘弁してください。

一人づつの割り当てがたくさんは無かったので「もっとない〜?」とも言われましたが、みんな種まきできてよかったね♪


昨日と今日ほのぼのでは手作りおやつでした。
14日(月)
ほのぼのサポータのNさんの旦那さんが釣って来たタコを使ってお好み焼きでした。
 
これがまた大好評でした。
タコの塩味とお好み焼きが合っていてとても美味しいです。


また、児童のおじいちゃんから素敵な贈り物が!

なんでしょう?

 
おいもさんを頂きました!夏にはスイカも頂きましたし、本当にありがとうございます。
近いうち晴れた日に焼き芋したいですねえ♪

15日(火)
↑で頂いたお芋とは違いますが、サツマイモを使ってホットケーキを作りました。
  

一風変わった食感と甘みがこれもまた好評です。

 
美味しい!美味しい!と大好評でした。

菜の花、1月中旬ぐらいに発芽するそうです。
たのしみですね♪

|2009.12.15 Tuesday|菜の花プロジェクトcomments(1)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

12月10日 菜の花栽培下準備開始です。

今回菜の花を植える畑は、ほのぼのの利用者さんのお宅で長年使われておらず、利用者さんとその家族の方に了承を得て、ほのぼので利用させていただいています。

月曜(7日)にJAに仲介してもらった近所の農家の方にトラクターを使い耕して頂きました。
  

15日(火曜)の朝から堆肥撒きをとりあえず50kgほどしました。
  



あと畑内の木を切ってよいと言われたので、ノコを片手に3人がかりで
木を切りまくりました。

  

段々と畑の形が出来てきました。

8.9日と雨が降ったので、今週末にでももう一度トラクターを入れてもらい、水曜日ぐらいにはほのぼのの子供達と一緒に種まきが出来ればいいなと思います♪
|2009.12.10 Thursday|菜の花プロジェクトcomments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ
 
プロフィール サイト内検索
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
新しい記事 コメント
アーカイブ カテゴリ モバイル
qrcode
オススメ Others Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ