

|2016.06.14 Tuesday|-|-|-|by スポンサードリンク|

お知らせ

ほのぼのぶろぐをご覧いただいている皆様へ

いつもご覧いただきありがとうございます。

このぶろぐは、ほのぼの児童クラブで子どもたちが食べているおやつや子どもたちの日常の様子、活動の様子を発信してきました。
最近は、子どもたちをとりまく環境も変化していることから、子どもたちの写真の使用を含めたぶろぐの管理等も難しくなってきたこともあり、ぶろぐの発信をしばらく検討しようと思っています。

ぶろぐの発信はありませんが今後も子どもたちと楽しく活動を続けていきますので、保護者、地域の皆様、これからもご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

ほのぼの児童クラブ一同
|2016.06.10 Friday|ほのぼのcomments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

2月27日 はなむれのおうち

こんにちは、はなむれのおうちです。
インフルエンザが流行中です。はなむれのおうちでも、数名インフルエンザの子どもが出ています。
予防、感染対策十分に気をつけていきたいと思います!

1年生おままごとに大はまりしています。
先週は「おままごとなんて」。と言っていた男の子達・・・毎日しております(笑)
美味しいご飯ができていますよ顔
   

   

今週のおやつ
ココアパン。ビニール袋にココアを入れて、食パンを切ったものを入れて振るだけという簡単おやつでしたが、子どもたちに大人気でした。とても簡単なので、ご家庭でもぜひどうぞkira
ココアパン          チョコ蒸しケーキ      やきそば       わらび餅         クッキー
    

保護者の皆様も、インフルエンザなどお気をつけ下さい〜
また更新致します。

 
|2016.02.27 Saturday|給食・おやつcomments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

2月27日 きりしまのおうち

こんにちは、きりしまのおうちです。
更新遅くなり申し訳ありません。早いものでもうすぐ3月ですね。
日も長くなり、少しずつ暖かい日が増えてきたように思います。春の気配を感じるこの頃です。

2月3日の節分の日は豆まきをしました。
迫力ある鬼姿です!
   

皆でおやつ


お勉強中。最近とても静かに宿題に取り組めています。

折り紙。しおりを作ったりメダルを作ったりしていました。
   

一発芸を披露してくれています。


お外でも毎日楽しく遊んでいますよha-to
  

インフルエンザが流行中です。今年の流行はA型B型のようです。学童でも空気の入れ換えや、手洗いうがいをしっかりさせていきたいと思います。
また更新いたします。


 
|2016.02.27 Saturday|給食・おやつcomments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

2月20日 はなむれのおうち

こんにちは、はなむれのおうちです。
今週は4年生のクラスが2クラス、インフルエンザのため学級閉鎖でした。
学童でも子どもたちにマスクを配るなどしました。
まだはなむれのおうちでは出ていませんが、学校でもだいぶ流行ってきているようです。マスク

今週から、はなむれのおうちに指導員の別府さんが戻ってきました。皆様、また宜しくお願いしますonpu03
水曜日には一日だけ有村さんが研修に入りました。(写真)
 

大掃除の際にでてきた、不要なお皿などを子どもたちのおままごと用にと貰ってきたら、大喜びで遊んでいました。
泥団子を作ったりお寿司をつくったり、貰って来た日から毎日遊んでいます。
使い終わったあとの、お片づけの皿洗いもとても上手に、はりきってしています。
本物の道具なので、それも楽しいのかもしれません。
  
  

横一列に並んで、「よ〜い、トン!」縄跳び競争をみんなでしていました。
 

☆今週のおやつ☆
今週の火曜日にチヂミをしました。ニラと玉ねぎをたっぷりいれたので、”子どもたち食べるかな〜?”と心配していたのですが、思いの外大好評でいっぱい食べてくれましたha-to
ポップコーン&パスタ揚げ  ちぢみ        餃子ピザ      フライドポテト   
   
焼きドーナツ

 
|2016.02.20 Saturday|給食・おやつcomments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

2月13日 はなむれのおうち

こんにちは、はなむれのおうちです。
インフルエンザの季節になってきました。日当山小学校でも4年生のクラスが学級閉鎖になりました。
学童では、まだ出ていませんが、予防対策など十分に気をつけていきたいと思います!

ところで先週の2月3日の節分の日ははなむれのおうちでも、恵方巻きを食べて豆まきをしました。
今年は南南東を向いて、願い事を思い浮かべながらしずか〜に一本の恵方巻きを食べました。
そして希望者の男の子に鬼をしてもらいました。とても盛り上がりましたkyu
    
 

最近は、天気の良い日は子どもたちはよくお外で縄跳びをしています。
交差とび、あやとび、二重とび、色んな飛び方で記録に挑戦している子どもたち。
「見ててね!数えててね!」とよく言われます(笑)日々なわとびの腕が上達しています!
4年生がハヤブサ、二重とびなど見事にこなすのを見て、一年生も一生懸命練習しています。
   

先週と今週のおやつ
だんご汁           ピザ         お好み焼き      いこもち
   
おにぎり        クレープ        いきなり団子      フルーツポンチ
    

土曜学校の日の給食
クリームシチューと   チョコレートムース
スパゲティサラダ   (ヴァレンタイン仕様) 

  
 
|2016.02.13 Saturday|給食・おやつcomments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

2月2日 しげひさのおうち

 
こんにちは。しげひさのおうちです。
逃げるように1月も過ぎ2月に入りましたね。みなさんどうお過ごしでしょうか?

先週の木曜日は、25日に予定していたお誕生日会が大雪のため延期なっていましたので行うこととなりました。
今月は、5名の該当者でおいしいケーキとともにみんなでお祝いしました。
毎月のようにみんなで「ハッピーバースデイ」を歌い、質問コーナー等プチイベントもあり
みんなすごく楽しんでいました。


みんなの前で紹介しました(*^_^*)


お友達からのプレゼントももらいました(^^)


みんなで美味しいケーキを食べました。


本日のケーキ!!


毎月のように美味しいケーキ・・・みんな幸せそう(笑)

1月生まれの子どもたちおめでとう。
また1年健康で元気に過ごせることを祈ってます。


では、また更新しまーす(^O^)


|2016.02.02 Tuesday|給食・おやつcomments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

1月30日 はなむれのおうち

こんにちは、はなむれのおうちです。
今週の日曜日の大雪、皆さんのおうちは大丈夫でしたか?どこも水道管のトラブルなどが多かったようですね(^^;)
かつてないほどの大雪で、日曜日はなむれのおうちに行ったら、庭も一面雪に覆われて雪国のようでした驚く
子どもたちも、さぞかしこの大雪を喜んだだろうと思うことでした。
  

月曜日は雪の影響で、学童の利用も少なかったのですが、雪合戦をしたり楽しくすごしました。
いつもは出来ない遊びができました(^^)♪でも、足や手が冷たくて、たくさん遊んだあとはストーブの前で手袋や靴下を乾かし、身体を暖めました。
     

火曜日もまだ僅かに雪も残り、残った雪で遊ぶ子供たちもいました。
   

水曜日木曜日は随分と暖かくなり、過しやすい気候で子どもたちもお外でいっぱい遊んでいました。女の子たちは、夕方お外でパーティーを開いていました。パーティーの司会進行がとても上手でした!
  

金曜日は1月生まれのお誕生日会をしました。今月のお誕生日は1人でした。
今回のお誕生日のおやつは、フルーツロールサンドでした。”生クリームとみかん”と”チョコ生クリームとバナナ”の二種類で、食パンにサンドしてサランラップで丸めてリボンで結んであります。こっそり台所を覗きにきた子どもたちは、今日は「長くてキラキラしたこんな棒のやつだ」と言って楽しみにしてくれていました。リボンが嬉しかったようで、おやつをとても喜んでくれました。
 

お誕生日プレゼントを渡して貰います。「何が入ってるかな〜?」
   

金曜日は朝から雨が降り続き、DVDを見たりそれぞれ絵を描いたり工作したりして過していました。
 

☆今週のおやつ☆
ナッツクッキー       えびせん       うどん       みかんとばなな
   


 
|2016.01.30 Saturday|給食・おやつcomments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

1月26日 しげひさのおうち

 
こんにちは。しげひさのおうちです(*^_^*)
今週は、南国鹿児島がまさかの暴風雪でものすごく寒い日が続いてますが体調管理等
気を付きなければなりませんね。
日曜日の大雪のときには、滅多にないことで雪だるまなど雪でしか遊べない貴重な経験を
子どもたちも出来たことでしょう。
保護者の方にとっては気を遣う日々でしょうが事故、怪我等には気を付けましょう。


さて先週土曜日は3学童の高学年の子どもたちでさつま汁、さねん団子作りをきりしまのおうちにて行いました。何もかも自分たちで話し合い計画を立てて行いました。
慣れたような手つきで切る姿をみるとさすがお兄ちゃん、お姉ちゃんだなと感じました。

野菜切り組


火おこし組


井戸水体験




頻繁にかき混ぜてくれてまーす。
美味しそうなさつま汁が完成しました。。


総勢50名弱みんなで美味しくいただきました。
高学年の子どもたちありがとう(^^) そしていい経験が出来たね。


低学年の子どもたちも他の学童の子どもたちとも仲良く遊んでいて
すごく楽しそうでした。



さねん団子作りも率先して手伝ってくれて美味しい団子が出来ました。


この経験をいかしてお家でもお手伝いしてくれることでしょう。
1日でものすごく成長した子どもたちを見てうれしい気持ちになりました。


まだまだ寒い日が続きますので体調管理等に気を付けながら
寒さに負けず頑張っていこう(*^_^*)





|2016.01.26 Tuesday|給食・おやつcomments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

1月23日 はなむれのおうち

こんにちは、はなむれのおうちです雪
今週は寒〜〜い一週間でしたね。ぞれでも、子供たちは元気いっぱいに過していました。
門松の入っていた缶で、缶馬を作ったらいっぱい遊んでいました。
はなむれのおうちの梅も、もう咲き始めていました。
  
  
   

☆今週のおやつ☆
余ったスープパスタを四年生が全て平らげてくれました!
もう夕飯は入らなかったかも知れません(^0^;)
ちくわの磯辺上げ   チーズとハムのサモサ風 フルーツヨーグルト  スープパスタ    
チョコ蒸しパン

    



star薩摩汁とさねん団子作りstar
今日(23日、土曜日)は、きりしまのおうちで薩摩汁と団子作りをしました。
3つの学童の高学年の子どもたちが中心になって、女の子達が計画を立てて材料の買い物に行き、男のたちがかまどの準備や火起こしをしました。調理は高学年の子達が力を合わせて皆で取り組みました。

☆お買い物中☆
   
 
☆さつま汁作り☆
   
 

☆昼食☆
お昼前に、一年生もきりしまのおうちにやってきました。
出来あがったさつま汁を皆で美味しく頂いています♪
  

☆さねん団子作り☆
昼食を食べたあとは、さねん団子作りです。試食の段階で、大好評で子どもたちが随分食べてしまいました(^0^;)
しかし、中にはさねんの葉の匂いが苦手な子もいました。
   

  

調理の合間に(^O^)ノ
3つの学童の子どもたちが一緒に仲良く遊んでいました。
ヤギの小雪さんも来てましたよ。
  
  

今日は皆朝からワクワクしてとても楽しそうな様子でした。終わってはなむれのおうちに帰り着くと、みんな疲れたのかごろごろしていました。いつもと違う顔ぶれの中、楽しいさつま汁とさねん団子作りが出来たようです♪




 
|2016.01.23 Saturday|給食・おやつcomments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ

1月23日 きりしまのおうち

こんにちは、きりしまのおうちです。
今年の冬最大級の寒波が近づいた土曜日、きりしまのおうちで三つの学童合同の『さつま汁作りとさねん団子作り』が行われました。四年生以上の子どもたちが中心になって、計画を立て前日に買い物もしました。

  

☆さつま汁作り☆
当日は薪で火を起こし、野菜を切ったり煮たり大忙しでした。
  
   
   


みんなで作ったさつま汁は美味しくて上級生の仕事を見ていた下級生も、また次の機会には自分たちもと思ったようです。
働くことが大好きな子どもたちでしたはーと
    

美味しく昼食を食べた後は、さねん花の葉を使ってだんご作りにも挑戦。
大人も子どもも初めての経験でしたが始めから終わりまで楽しい団子作りが出来ました。
  
 
|2016.01.23 Saturday|給食・おやつcomments(0)trackbacks(0)|by ほのぼの児童クラブ
 
プロフィール サイト内検索
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
新しい記事 コメント
アーカイブ カテゴリ モバイル
qrcode
オススメ Others Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ